37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! ディフェンダーの原則編①

 

 

こんにちは! 

CBのこうへいです!

f:id:kohei867:20190704224951j:image

 

 

 

 

前回はこの記事で伝えたいことをまとめ、

読んでくれた方々にどのような恩恵があるのか

説明させて頂きました。

 

 

 

今回は第一回という事で絶対に犯してはならない基本原則をお伝えします! 

 

 

 

このくらいの事なら俺でも分かるわ…

と思っても基礎の誤りは沼地にビルを建てるようなものです。原則を正しく理解し最強のCBの第一歩を踏み出しましょう!

f:id:kohei867:20190704174058j:image

 

 

 

これを守らないというならあなたは失点を許容するということになりますよ?笑

 

 

 

それでは質問させていただきます

 

 

 

Q.敵がドリブルして来ました。

あなたはどのような対処をとりますか?

 

 

 

①相手に飛びかかる

②間合いを取りながら様子を伺う

 

 

 

 

 

 

答えは最後に説明致します!

 

 

 

CBは後ろにGKしかいません。ということはあなたが抜かれてしまえば… そうです。

 

 

失点です

f:id:kohei867:20190704173915j:image

 

 

 

相手に対して簡単に飛び込んでしまえば、相手はあなたを一度抜くだけでシュートまで持ち込めるのです。この守備のセオリーはどのポジションにも共通しています。

 

 

 

CBが飛び込んだ守備をして失点するとあなたはもうピッチに必要ありません。誰もあなたと一緒に試合に出たくありません。監督もあなたを試合に出せません。

f:id:kohei867:20190704174012j:image

 

 

 

これで正解は分かりますね!

答えは②です!

 

 

 

だいたい人の歩幅2歩分空けて対応しましょう。そこから相手との駆け引きが始まります!

f:id:kohei867:20190704174026j:image

 

 

 

後々駆け引きの事についてもお伝えします!

 

 

 

簡単な事ですが、気が動転してしまうとこの基本も崩れます。回数をこなし基礎を着実なものにしましょう!

 

 

多分このくらいの事はどのスクールでも言われます。何度も言いますが基礎の基礎が最も危険です。疎かにすることなく完璧にしましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

しつこいくらいに言いますが基礎です。

何度でも言います。

 

 

ここからしばらく基礎編ですが、そこを読めない人は読まないで頂いても結構です。

最初から最後まで読む事、つまり継続する事が出来る人だけでかまいません。

f:id:kohei867:20190704174203j:image

 

 

 

読んでくださるのであればあなたは一流のCBになれます。必ず!

 

 

 

ありがとうございました!