37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! 戦術網羅⑤ ボールを奪われた時に取るべき処置

 

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

f:id:kohei867:20190715173610j:image

 

 

今回も前回に続き戦術網羅編になります。

今回はボールを奪われた時にすべき処置

です!

 

 

 

この記事を読んでいただくと、あなたは

ミスへの切り替えがとても早くなり

失敗を失敗と気付かせない事

できるでしょう!

 

 

 

 

あなたはこれまでの記事を読んで力をつけ

スタメンになるかならないかの位置に

身を置いているでしょう。

 

 

 

大事な大会の出場機会も増えている事だと

思います。

 

 

 

あなたは攻撃にも参加する優秀な

プレーヤーですが、攻撃すると

失敗もするでしょう。

f:id:kohei867:20190715173633j:image

 

 

 

あなたはこの記事を読んでいたお陰で

ボールを奪われた時の対処が素晴らしく

失点しないどころか得点に繋げる、

最強のプレーヤーになれるでしょう!

 

 

 

 

プロのプレーヤーでもミスはします。

 

 

 

しかし彼らが素晴らしいのはその後の

処置です!

 

 

 

少しの意識変化であなたもそういった

プレーができるようになります!

 

 

 

 

しかし、この記事を読まないのであれば

あなたは奪われた後も何もできずただ

 

 

 

「ミスをしたプレーヤー」

のレッテルを貼られるだけです。

f:id:kohei867:20190715173927j:image

 

 

 

攻撃参加が好きなあなたは前線に

飛び出す事が多いでしょう。

 

 

 

これからの大会でも攻撃参加して

いく事でしょう!

 

 

 

しかし攻撃に失敗した後の対処がひどく、

その後何をしたらいいかわからないあなたは

適当にフラフラしていました。

 

 

 

CB1枚抜けたあなたのチームは

守備力を失い、失点しまう事でしょう。

 

 

 

そしてあなたには交代が告げられ

二度とピッチに現れる事はないでしょう。

 

 

 

 

仮に交代したプレーヤーがこの記事を読んで

いた場合は攻撃失敗後の処理が完璧で

あなたのスタメンをいとも簡単に奪う

でしょうね。

f:id:kohei867:20190715174002j:image

 

 

 

失敗は成功のもと という言葉はありますが

その言葉を使う前にすべき事があります。

ミスをミスで済ませない。

振り返りはその後で十分なのです。

 

 

 

緩慢なプレーからボールを奪われたら

一瞬あなたも焦るでしょう。

 

 

 

でもまだ失点をしたわけではありません。

 

 

 

あなたの早めの処置が最悪の事態を

回避することにつながるのです!

 

 

 

さあ、はじめていきましょう!

 

 

 

 

 

CBから駆け上がり、相手のDFラインで

あなたはボールを取られてしまいました。

 

 

 

あなたが取るべき行動それは‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォアチェックです!

f:id:kohei867:20190715173756j:image

 

 

 

 

 

奪われたとしても、ボールホルダーはまだ

近くにいる事でしょう!

 

 

 

 

 

相手がボールを落ち着かせる前に、激しく

フォアチェックかます事で、相手は

とても焦り、ミスを誘発する事ができたり

ボールを奪うことができます!

f:id:kohei867:20190715174953j:image

 

 

 

フォアチェックをする事で相手の選択肢を

失わせ、積極的な選択ができないように

するとミスもミスではなくなるのです!

 

 

 

 

CBだからといってすぐ戻るのではなく

即座にボールホルダーに対してチェックする。

 

 

 

これがフォアチェックです!

 

 

 

 

技術というよりは意識の問題ですので

これも明日からできますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフォアチェックは質の高いプレーヤーほど

行っています。

 

 

 

あなたがもし完璧なフォアチェックをしたいと

いうのであれば

 

 

今すぐ

 

 

してほしい事があります!

 

 

 

それは‥

 

 

 

 

プロサッカーの試合の中で

 

 

 

 

ボールを奪われた瞬間に選手がどういう

行動をとるか観察して欲しいんです!

 

 

 

これからフォアチェックをしていく上で

意識を変えたのはいいものの、うまく

イメージ出来ないこともあると思います!

f:id:kohei867:20190715174928j:image

 

 

 

このご時世、サッカーの試合は動画やテレビで

簡単に見る事ができます!

 

 

 

その時に選手が奪われた時の動きを

必ず細かくチェックして下さい!

 

 

 

どの試合でもいいので必ずみて下さいね!

 

 

 

必ずそこに答えはあると思います!

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

あなたがフォアチェックをする事は

かなり少ないですが頭に入れておくのも

悪くないと思います!

 

 

 

仮に自分がその場に立つ事がなくとも

背後からコーチングできますしね!

f:id:kohei867:20190715175104j:image

 

 

 

今回は以上になります!

 

 

 

ありがとうございました!