37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! 戦術網羅④マンマークの対 ゾーンで仕留めろ!編

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

f:id:kohei867:20190712022916j:image

 

 

今回は戦術網羅のゾーンディフェンス編です!

 

 

 

 

マンマークの対義語のようなものです!

f:id:kohei867:20190712023319j:image

 

 

 

この記事を読めば、非常に難解な

守備戦術について簡単に理解することが

できるでしょう!

 

 

 

あなたは高校入学と同時に

CBになりました。

 

 

 

そして試合でいきなり

 

 

 

「ゾーンで守れ」

 

 

 

と言われました。

 

 

 

しかしこの記事を読んでいたので

ゾーンで守るという事を完璧に理解して

いました!

 

 

 

周りは何をしていいかわからなくなって

いましたがゾーンで守る事を知っていた

あなたはチームメイトに守り方を伝え

信頼を獲得する事ができました!

 

 

 

そしてあなたは3年間CBの座を譲ることなく

最後までプレーできました!

 

 

 

監督のポリシーに合った戦術を率先して

こなせるあなたは見事スタメンを勝ち取る

ことができます!

 

 

 

ゾーンで守れる賢いCBを目指しましょう!

f:id:kohei867:20190712025146j:image

 

 

 

 

しかし

 

 

 

この記事を読まないと、ゾーンディフェンスに

ついて正しい理解ができず

監督に指示された時狼狽するでしょう!

 

 

 

おい、ゾーンディフェンスってなんや

 

 

知らんわ

f:id:kohei867:20190712025223j:image

 

 

試合でいきなりゾーンで守れと言われたって

何もわからないあなたはとりあえず雰囲気で

やってみました。

 

 

 

案の定失点し、

 

 

「ゾーンDFもわからんような奴はいらん」

 

 

 

 

と言われ、3年間日の目を見ることは

ありませんでした。

 

 

 

そしてゾーンDFを理解していた年下の選手が

スタメンを勝ち取ってしまいました。

 

 

 

 

こんな風になりたくないですよね!

 

 

 

今日記事を読んで頂くとその難しい

知識を我が物にできます!

 

 

 

知らないなら勉強すればいい話です!

一緒に勉強しましょう!

 

 

 

さてゾーンディフェンスをする上で

重要なポイントは

 

 

 

 

 

 

自分のチーム主体で守る事

 

f:id:kohei867:20190712025301j:image

 

 

です!

 

 

 

味方選手がプレスに向かった際に

そのポジションを修正していくという形です!

 

f:id:kohei867:20190712025326p:image

 

 

 

一人出て、その穴を埋め、その隣があなたの

代わりに入るということです。

 

 

 

 

この陣形を綺麗に保てるチームが強いという

事ですね!

 

 

 

ゾーンディフェンスはいわば、大きな網

 

 

 

この大きな網で敵を捕獲するというと

分かりやすいですね!

 

 

 

 

いつ指示されてもそれに応える事ができると

あなたの信頼も上がります。

 

 

 

 

何を言われても、何をされても

正しく行動できるプレーヤーが強いんです。

 

 

 

 

それこそが最強CBへの道です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾーンDFについての理解を深めたいなら

今すぐに実践してほしい事があります!

 

 

 

 

 

  それは

 

 

 

 

 

アトレティコマドリード

ゾーンDFを動画で見てほしい

という事です!

 

 

 

 

ゾーンDFを芸術レベルまで仕上げたチームと

言えるのではないでしょうか?

 

 

 

もしアトレティコのようなゾーンDFを

作り上げたいなら、

今すぐアトレティコマドリードのゾーンDFの動画をみてください!

 

 

 

 

 

そして、チームに伝え、完璧に守れる

最強のDF陣を形成しましょう!

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

今回はゾーンディフェンスについて説明

しました。非常に難解でチーム全体での

守備ということなので作戦を組む必要が

あるでしょう。

 

 

 

 

しかし、ゾーンで守れるとより効率的に

ボールを確保できるので絶対に理解

しておきましょう!

f:id:kohei867:20190712025437j:image

 

 

今回は以上になります!

 

 

 

ありがとうございました!