37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! 最終ラインの建築士② 正確無比なロングフィード編 ロングボールはボールの〇〇を足の〇〇に当て、〇〇で振り抜くべし

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

f:id:kohei867:20190708214628j:image

 

 

今回も一応ビルドアップの関連になります!

この回ではその中のロングフィードについて

お伝えしたいと思います!

 

 

 

ロングフィードを正確に蹴れないという方

結構多いですよね。

 

 

 

飛ばない理由は様々ですが、当たる箇所

問題が大きいと思います!

 

 

f:id:kohei867:20190708214646j:image

 

 

この記事を読めば今まで全く飛ばず、ロングフィードが憂鬱になってしまった

あなたが、驚くべき変化を遂げ、

CBからアシストができるような選手に生まれ変わります!

 

 

 

今までグラウンダー過ぎて、相手にボールを

渡す事が多かった人に是非読んでもらいたい

です!

 

 

 

逆にこの記事を読まないというのであれば

あなたは影でこう囁かれるでしょう。

「あいつのキック、小学生レベルやん」と。

 

 

 

あなたがロングフィードを蹴ろうとした時が

相手のチャンスに変わってしまいます。

 

 

 

CBでロングフィードが蹴れないのは

非常に痛いです。

f:id:kohei867:20190708214745j:image

 

 

この記事を読んでひたすらボールを蹴ってみて

下さい!  ボールが嘘のように高く飛びます

 

 

 

私も実はこれが非常に苦手で、キックが

全く飛ばず、悩んだ時期がありましたが。

当たる部分を工夫したところ、驚くほど

距離が伸びました!

 

 

 

中学生の頃に実践して、

ハーフウェイラインからロングシュート

決める事ができました!

 

 

飛ばないのは筋力のせいではありません。

筋力は成長とともに強くなっています

 

 

f:id:kohei867:20190708214818j:image

 

 

ボールが上に飛ばないそこのあなたも、球威は

上がってきていると思います。

あとは当てるところですよ!

 

 

 

その当てるべき箇所とは…

 

 

 

インフロントです!

 

 

f:id:kohei867:20190708214846j:image

 

 

その中でも使い分ける事ができます!

 

 

 

例えばGKからSBくらいの距離感であれば

足の親指の付け根辺りをミートしてみて

ください! 

 

 

 

CBから一気にFWの裏まで蹴りたいなら

足の甲を当てて下さい!

 

 

 

そしてボールの蹴る位置は

 

 

 

ボールの中心から下の部分です!

 

 

 

そこを蹴り上げるのではなく、上から下に振り下ろすように蹴ってみてください!

 

 

バックスピンがかかり、

軌道が上向きになります!

 

 

 

そして全身を使って振り抜いて下さい!

 

 

キックは足だけではありません。

 

 

上半身を起こして、上半身、下半身を

使って振り抜きましょう!

f:id:kohei867:20190708215018j:image

 

 

ちなみに低い弾道のボールを蹴りたい時は

体を覆い被せるように蹴ると、低く速い

ボールを蹴る事ができます!

 

 

 

ではイメージを保ちながら蹴ってみましょう。

 

 

 

これであなたは最高のロングフィード

手に入れることができましたね?

 

 

 

CBからロングフィードを蹴る時はボールが

止まっていることはほとんどないと思うので

ボールを動かしながら練習してみましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

ロングフィードは試合を大きく左右する事も

あります。

距離、精度をあげて攻守に渡って活躍できる

最強のCBを目指しましょう!

 

 

f:id:kohei867:20190708215048j:image

 

 

今回は以上になります!

 

 

ありがとうございました!