37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! 最終ラインの建築士① 基本的なビルドアップ編 ビルドアップには〇〇が要求される。

 

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

f:id:kohei867:20190708213802j:image

 

 

今回から守備面というよりは、攻撃面に

ついてお伝えしたいと思います!

 

 

 

攻撃を構築するための重要なプレー…

 

 

 

それはビルドアップです!

 

 

 

この記事を読めば、着実なボール回しを行う

事ができて、チームの攻撃に厚みを

持たせる事ができます!

 

 

f:id:kohei867:20190708213840j:image

 

 

ビルドアップを上手にこなせるチームは

自ずと攻撃力も高く、ボール保持率も高いので

ゲームの主導権を握る事ができます!

 

 

 

今回の記事を読まないと、ビルドアップの

基礎をないがしろにすることになり、

チャンスを生むためのビルドアップで失点

する事がありえます。

 

 

f:id:kohei867:20190708214037j:image

 

 

ビルドアップは一見簡単に見えますが

相手のプレスが早いと簡単に奪われ、

失点します。

 

 

 

そんなミスで失点するプレーヤーを監督は

使いますか?

 

 

 

いいえ。

 

 

 

僕が監督なら使いません。

 

 

f:id:kohei867:20190708214100j:image

 

 

CBである以上守備だけでなく、攻撃面にも

貢献していきましょう!

 

 

 

ビルドアップに要求される〇〇とは…

 

 

 

 

パスワークです!

 

 

 

この素早いパスワークが実現できると

より相手を疲弊させ、隙を生む事が可能に

なります!

f:id:kohei867:20190708214148j:image

 

 

時にはリズムを変えたり、パスの長短を変更

することでゲーム運びに大きな変化が

生まれることになります!

 

 

 

このプレーはDFのみならずMFとの連携も

必要になってきて、いくらあなたのパスが

上手でも失敗します!

 

 

 

的確なパスワークとMFとの連携を深め、

ポゼッションしていくことで自分チーム

有利にゲームを運ぶ事ができます!

 

 

 

欧州のクラブのビルドアップは

まるで作品のように美しいです笑

 

 

 

ビルドアップを極めたいというならご覧になる事をお勧めします!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

今回はビルドアップに必要な要素をお伝え

しました! 

f:id:kohei867:20190708214244j:image

 

 

単純なように見えますが、このプレーの

良し悪しがゲーム運びを決めてしまうと

考えると、邪見にはできないですよね笑笑 

 

 

 

ビルドアップもあなた一人ではできません!

しっかり連携をとり、

攻撃の幅を増やしていきましょう!

 

 

 

今回は以上となります!

 

 

ありがとうございました!