37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! バイタルエリアの消防士④ 電光石火のインターセプト 〇〇すれば成功率アップ! Assassinになるべし。

 

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

 

 

 

今回はバイタルエリアの消防士編の

最終回となります!

 

 

 

今回は皆さんお待ちかねの

 

 

インターセプトをお伝えしていきます!

 

f:id:kohei867:20190712014131j:image

 

 

このプレーは僕自身とても大好きな

プレーで、成功した時の達成感が

半端ではありません!

 

 

 

この記事を読んでいただけると

あなたは敵の後ろから突然現れ

次々とインターセプトを決める事が

できます!

 

 

 

あなたの仕事ぶりを周囲は

 

 

 

Assassin

 

 

f:id:kohei867:20190712014211j:image

 

 

と形容するでしょう!

 

 

 

試合終了まで抜群の判断でインターセプト

繰り返し、守備の英雄となります!

 

しかし

 

 

この記事を読まないとインターセプト

タイミングが常にズレ、遅すぎて相手に

好きな事をされたり、早すぎてインターセプト

できない事もあります。

 

 

 

想像してみましょう

 

 

 

完璧な守備を続けていた試合で

緊張感溢れる全国大会で、インターセプト

機会が訪れました!

 

 

 

あなたはインターセプトできるという判断を

下し、決行。

 

 

 

しかしタイミングが遅れて、

相手FWと入れ替わって

しまいました。

 

 

 

相手FWはGKとの一対一を冷静に沈め

敗北。

 

 

 

その出来事は後半ロスタイムでした。

 

 

 

周りは私を励ましてくれましたが、心の傷が

深く、CBが嫌になり、CBのポジションを

譲ることになってしまいまいました。

 

 

 

 

こんな悲しい場面に遭遇したくないですよね?

 

 

 

たった一度のミスで最悪の思い出を作る

ことになるんです。

 

 

 

相手のパサーが優秀であればあるほど

受け手が優秀であればあるほど難しい

プレーになります。

 

f:id:kohei867:20190712014235j:image

 

 

タイミングはわずか一瞬、その前の一瞬一秒

何をしていたらいいのかをお伝えできたらなと

思います!

 

 

 

インターセプトは、

試合もしくは試合形式の練習でのみ

する事ができるものです。

 

 

 

練習でたくさん失敗しましょう!

 

 

 

まずパサーをみること!

 

 

 

パサーがどこに出したそうにしているか

確認します。そして前にいるプレーヤーに

照準を合わせるまで息を潜めましょう!

f:id:kohei867:20190712014335j:image

 

 

受け手、出し手に気付かれないように

しながら観察してください!

 

 

 

次は

 

 

 

受け手の死角にしのぶ

 

f:id:kohei867:20190712014406j:image

 

 

です!

 

 

 

受け手が優秀であればポジションを

かなり修正してきます!

 

 

 

その都度、ポジショニングを変更し

常に受け手の死角に入る事を心がけ

ましょう!

 

 

 

狙えそうな位置を取り続け、パスが出るまで

美味しいところは開けておくのがサッカー

です!

 

 

 

最後に出し手がパスをする体制に入った

瞬間、気が狂ったようにダッシュ

出し手の前に入り込み、ボールを

奪い取りましょう!

 

 

さあイメージできましたか?

 

 

 

僕がインターセプトで参考にしていた選手は

元日本代表の今野選手です!

 

 

 

彼の職人芸のようなインターセプト

世界レベルで、例えパサーが優秀でも

インターセプトを成功させてしまいます。

f:id:kohei867:20190712014508j:image

 

 

彼の洞察力は素晴らしいので

是非参考にしてみてください!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

インターセプトができないCBは、

医師免許を持っていない医者と同じです。

 

 

 

最低限出来るようになって、そこから

極めて行きましょう!

f:id:kohei867:20190712014601j:image

 

 

これを極めれば、CBライフがまた一段と

楽しくなると思います!

 

 

 

今回は以上になります!

 

 

 

ありがとうございました!