37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! 後方からの刺客② 応用編 スピードに乗ったなら気の向くままに突破するべし

 

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

f:id:kohei867:20190712014948j:image

 

 

今回は攻撃参加編の応用です!

 

 

 

CBは守備がメインのポジションです!

 

 

 

しかし、攻撃してはいけないなんていう

ルールは存在しません。

 

 

 

機を見て攻撃参加しましょう!

 

 

 

この記事読めば、どのタイミングで

攻撃参加するのか、またその時のリスク

管理はどうするのかがわかります!

f:id:kohei867:20190712015030j:image

 

 

CBが攻撃参加するということは

守備が一人欠けるという事です。

対策しましょう!

 

 

この記事を読まなければ

攻撃参加のタイミングを誤り、または

リスク管理を忘れて飛び出し

カウンターで失点します。

 

 

 

例えば

 

 

 

あなたは攻撃が大好きなプレーヤー

だとします。

 

 

 

3-4の劣勢の状況でした。

あなたはインターセプトに成功して

そのままスピードに乗って攻撃参加しました!

 

 

 

しかし相手のDFが冷静に対応し、ボールを

奪取しました。

 

 

 

リスクマネジメントの話し合いが行われて

いなかったDFラインは、対応が遅れて

カウンターで失点

 

 

 

スコアは3-5となり敗北しました。

 

 

 

 

あなたは思うでしょう。

 

 

 

あの時、話しておけば…

 

 

 

そんなものは下衆の後知恵です。

 

 

 

一枚抜けると言うことは大きな穴です!

f:id:kohei867:20190712015113p:image

 

 

敵はそこをついてくるでしょう!

 

 

そうならないためにはどうするか。

 

 

 

今からお伝えしたいと思います!

 

 

 

あなたが仮に高い位置でのボールの

確保に成功したとしましょう。

 

 

 

あなたは恐らくスピードに乗ってボール

奪えました!

 

 

 

そのスピードを殺すのはもったいない!

 

 

 

前線の選手にパスを出したなら、

 

 

 

パスアンドゴーしてみましょう!

 

 

 

CBの攻撃参加は迫力があります!

f:id:kohei867:20190712015225j:image

 

 

 

最終ラインからスピードに乗っているため、

相手にとってあなたを止めるのは非常に

難しいです!

 

 

 

オフサイドにならないように裏を取り

フィニッシュまで行ってしまいましょう!

 

 

 

その際のリスク管理は、試合前に

話しておいたら、攻撃参加した後の

バックアップをその他の選手ににとって

もらうように話しましょう!

 

f:id:kohei867:20190712015254j:image

 

 

元日本代表の闘莉王はCBに関わらず

積極的に参加していて、得点にも絡んで

いましたよね!

f:id:kohei867:20190712015317j:image

 

 

CBが上がってくるというのは、攻撃面で

とても数的有利になったり、相手の意表を

つく事ができるため、とても有効です!

 

 

 

CBに恐れられるCBになりましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

正直、他の記事ではこんなことは書かない、

というよりはセオリーに反した事は書かない

というのが普通です。

 

 

 

でも、可能性を広げるためにはセオリーを

疑う必要があると思うのです。

 

 

 

 

タイミングを見計らい、どんどん攻撃参加

していきましょう!

f:id:kohei867:20190712015342j:image

 

 

今回は以上になります!

 

 

 

ありがとうございました!