37日間育成プログラム この記事であなたも圧倒的な信頼を寄せられるCBに! 戦術網羅② カバーリングマスター 優秀な船頭編

 

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

f:id:kohei867:20190712021624j:image

 

 

今回は戦術の中のカバーリングについて

お話ししていきたいと思います!

 

 

 

このプレーを疎かにすると、

せっかくプラスに行った選手が

頑張っているのに、その頑張りを無駄にする

事があります。

 

 

 

 

この記事を読めば、あなたは今すぐにでも

カバーリングの技術を獲得する事ができ、

CBとしての職務を全うできます!

 

f:id:kohei867:20190712021635j:image

 

 

カバーリングは決して難しいプレーでは

ありませんが、判断力を必要とします。

 

 

 

 

 

この記事を読まないということは、冷静な

判断ができず、味方の努力を水の泡にします!

f:id:kohei867:20190712021725j:image

 

 

 

味方はこう思うでしょう。

 

 

 

頼りないCBや。あいつと組みたくない。

f:id:kohei867:20190712021653j:image

 

 

僕でもそう思います。カバーリングができない

またはしようとしないCBは必要ありません。

 

 

 

 

ただしようと努力していたプレーヤーには

評価はしますが笑

 

 

 

ただ後ろにいればいいというわけでは

ないんです。

 

 

 

ではあなたの役割は何か?

何をすれば一流のカバーリングか?

 

 

 

お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

そのポイントは

 

 

 

 

絶妙なポジショニングです!

 

 

 

 

 

原則は味方一人がチャレンジし、

味方一人カバーリングする。

 

 

 

これをチャレンジ&カバーといいます!

 

 

f:id:kohei867:20190712021815j:image

 

 

カバーする人のポジションは

チャレンジした味方が、抜かれた時に

すぐにチャレンジできる位置。

 

 

 

さらにその攻撃に加わる2枚目に

裏を取られない位置取りが理想的です。

 

 

 

そしてチャレンジしている選手に対し

コーチンするのも役割です!

f:id:kohei867:20190712021842j:image

 

 

サイドに追い込め!

 

 

 

飛び込むな!落ち着け!

 

 

 

 

奪え!

 

 

 

全体が見えているあなたが指示を飛ばして

あげてください!

 

 

 

数的同数の守備はのようなもので

網に入れた相手を追いやり、逃げ場をなくし

ボールを奪い取ると言うものです。

f:id:kohei867:20190712021901j:image

 

 

カバーリングコーチングが良ければ

その日は大漁になることでしょう!

 

 

 

 

これが完璧なカバーリングです!

 

 

 

チャレンジする味方を支えながら、

裏をとられない、または味方が抜かれた時の

マネジメントを完璧に行う。

 

 

 

あなたにもできますよ!

簡単です。

見えていることを素直に口にして、相手の嫌な

位置取りをするだけです!

 

 

 

 

 

 

そのためにあなたが今すぐしてほしい事があります。

 

 

 

 

 

 

それはサッカー選手の

カバーリングを見ることです

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

イマイチあなたの脳に、完璧なカバーリング像が浮かばないと思うので、選手の働きを

見て、こういう風にやるんだという

イメージを植え付けて下さい!

 

 

 

 

もしあなたが誰もが認める

カバーリングマスターになりたいというなら

絶対に動画を見てください!

 

 

 

カバーリングの模範解答を見る事ができます!

 

 

 

そして今すぐインプットして

明日の練習でアウトプットしてください!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

今回はカバーリングについてお伝えしました!

 

 

 

あなたの完璧なカバーリングは味方の

信頼の獲得につながり、スタメンに向かって

一直線です!

 

 

 

たとえ、あなたの身体能力が低くても

このカバーリングを完璧にこなす事が

出来れば、相手からボールを奪えます!

 

 

 

 

カバーリングの選手は船頭になったつもりで

漁を行いましょう!

f:id:kohei867:20190712021947j:image

 

 

今回は以上になります!

 

 

 

ありがとうございました!