37日間育成プログラム この記事であなたも絶大な信頼を寄せられるCBに!制空権の覇者シリーズ②フィジカル面の強化 ブレない軸編

 

 

 

こんにちは!

CBマスターのこうへいです!

f:id:kohei867:20190706152145j:image

 

 

前回は正しい競り合い方法について

お伝えさせていただきました!

 

 

 

まだ見ていないという方は是非とも

ご覧になってください!

 

 

 

今回から競り合いに強くなる為には

どのようなフィジカルトレーニンが必要か。

どの部分を鍛えれば良いのかというのを

詳しくお話しさせて頂きます!

 

 

 

 

この記事を読めば、軸の決まった、全くブレのない強烈なヘディングをお見舞いできるようになります!

 

 

 

 

 

前回お伝えした正しい競り合い方法だけしか

読んでいない。つまりこの記事を読まない

ということは、この記事も読み、前回の記事も読んだ人に完敗します

 

 

 

競り合い方法を理解するだけでは足りません。

フィジカル面も強化し制空権の覇者

なり、さらにチームからの信頼得ましょう!

 

 

 

前回お伝えした正しい競り合いでは

相手の動きを読むこと落下点を読むこと

などと言った感覚で養われる面が多かったと

思います!

 

 

 

ヘディングで必要なフィジカルトレーニングは

いくつかありますが一番最初に紹介するのは

 

 

 

 

 

体幹です!!

f:id:kohei867:20190706152235j:image

 

 

 

体幹を鍛えることでブレのない強烈な

ヘディングが実現します!

 

 

 

体幹のない選手のヘディングは優しく

ふんわりとしたヘディングになります笑

 

 

 

体幹レーニングは一度自分の限界まで

挑戦してみて、そこから−20秒くらいを

3セットくらいやってみてください!

 

 

 

次に体幹レーニングの種目を紹介します!

 

1.プランク

f:id:kohei867:20190706150944j:image

 

 

多分みなさんもやったことがあると思います!

 

 

 

①両手両足を肩幅に開く

②つま先、肘の四点で体を支える

③背筋を伸ばし、腰が落ちないようにする

 

 

 

このトレーニングをすると、軸が定まり

まっすぐ綺麗なジャンプとなりより強い

ヘディングが実現します!

 

 

 

 

他のサイトでは20秒くらいがベスト!

と書いてありますが、とりあえずはまず

自分の限界にチャレンジしてみてください!

 

 

 

2.サイドプランク

f:id:kohei867:20190706150607j:image

 

 

サイドプランク体幹の中でも腹斜筋

意識して行うトレーニングです!

 

 

 

このトレーニングをする事であなたは、上空で

力を溜め込められるようになるので、

プロサッカー選手のような強烈なヘディング

放つ事ができます!

 

 

 

 

 

 

①横向きになり肘と足の側面で体を支える

②胸を張り、腰が落ちないようにキープ

 

 

 

これもプランクと同じ秒数、回数を

こなしていきましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

今回は体幹についてお伝えさせて頂きました!

あくまで基本的なトレーニングなので

いろんな種目がありますが、ヘディングを

強くするためのトレーニングを抜粋しました!

 

 

 

このトレーニングを継続し、慣れてきたら

負荷などを与えてやって強靭な肉体を作り

上げましょう!

 

 

 

強いヘディングを武器にして、相手に脅威

与えるプレーヤーになりまょう!

f:id:kohei867:20190706152323j:image

 

 

今回は以上になります!

 

 

次回もフィジカル面の強化となります!

 

 

 

 

ありがとうございました!!